国立演芸場で扇橋

sayosayosayo2009-04-05

きょうは国立で上席。
扇橋師匠がトリでした。心眼だったのだけれど、ものすっごいはしょりっぷりで、驚きの短さに。そのかわり、というのかなんというのか長いマクラでした。
このマクラが最高のいいかげんさ。それぞれの話がとってもおもしろくて(特に師匠の小さんに落語を教えた話とか。話の途中に思い出したのか、「小さんの顔が丸くて目の前にみてたらとてもまともじゃいられない、笑っちゃって」とか「タバコをやめろといわれた」とか脈絡なく色々出てくる。もちろん、こういった散らかった話は回収されない)本気で「えー」って、笑ってしまった。

ああ、国立劇場の前の桜も綺麗だったし、満足!!