奥飛騨からはバスで松本へ

sayosayosayo2009-05-09

温泉一泊で泣く泣く?東京へ。
バスで平湯のバスターミナルまで。ここで小一時間の待ち時間が発生。

でも全然退屈しない。なぜなら、この平湯バスターミナルには素晴らしい施設が隣接されているから。

飛騨・北アルプス自然文化センター!!

ほんと面白い。何が面白いってクイズが。まず、施設内のクイズ施設でビデオで出題されるクイズに総勢10人くらいで答えられる平成教育委員会みたいな席に座ってクイズに挑戦。飛騨界隈の自然についての出題が主だけれども、かなり難易度は高い。嘘ってくらいできなくって、結局3割くらいしか正解しなかった…いや、とにかく難易度高い。

そして入り口においてある、こういう科学館とか自然館にありがちな紙物のクイズ(館内を巡りながら答えを探してね!みたいな)が二枚。いずれも10問ほどで、植物についてと昆虫について。
もちろん両方チャレンジ。

だけど、これがもっともっと難易度高い。
出口での答え合わせに時間がかかって仕方ない。

ああ、おもしろかった〜と思っているうちにバスの出発時刻!

ひさびさに骨のあるクイズに出会える、奥飛騨の静かな建物。