アウトレイジ

アウトレイジを観た。日曜の最終上映は私含めて7人。
北野武監督の映画は結構映画館で見ているんだけど、本当にいつも人はいってないな…

相変わらずのヤクザ映画…だけど、今回はキャストも含めてエンターテイメントに拘ったとか。
いや、ほんとうにエンターテイメントだった!
ぜんぜん暴力シーンも酷過ぎなかったし(そもそもヤクザ映画なんだし。最近の普通の映画のほうでよっぽど、不健全な暴力シーンを前振りもなくみせられたりする。)もう、たけしを筆頭にいい意味でも悪い意味でもヤクザ感満載でみんな格好良い。

中でもやっぱり、スーツ着せて暴力的な役をやらせたら輝き方が違う椎名桔平。どうしてあんなにかっこいいかね?というくらい、スーツが似合うし暴力が似合う。しかも、にやにやしているシーン満載で、ああ、椎名桔平がニヤニヤしてるの観に行くだけでも1200円惜しくない。

それはさておき、ほかの豪華キャスト陣もやっぱり見どころ。
各所で高評価を耳にする加瀬亮のインテリひょろひょろヤクザっぷりも、さすがに良かった。
あの腰が据わっていないような坐り方の酷さが、壊れている人特有で本当に怖い。

小日向も、人間の屑感がたまらないし、北村総一朗の安定感も抜群、三浦友和の顔色の悪さと愚鈍な雰囲気にも、國村隼のウザさにも、塚本高史の軽薄さにも、石橋蓮司のふがいなさにも、存分に楽しみどころが。
なんだか、杉本哲太はカッコいいし文句はないのだけれどなんかハマっていなかったのが気になるところではあったけれど。

ブラックな笑いが随所に、な、ちょっと時代遅れかもしれないけど、とにかく楽しめるやくざ映画
面白かった。満足!