札幌で鮨

せっかく北に出向いたので、鮨を食べに。以前雑誌に乗っていた「寿司のしもくら」という店へ。
カウンター最大8席くらいの小さな店。腰の低い大将。ちょっといじりすぎのきらいもあるが‥お値打ちだと思う。仕事も丁寧。
食べたもの。
ほたて(ぷりぷり)
北寄貝(本場だもの)
鰈(白身の魚大好き)
鰤(なんと今は北海道が旬だとか)
鰤のたたき(炙ってみるとちょっと違った感じ、脂を強く感じる)
大間の鮪の中トロヅケ(大間の鮪、味濃い濃い)
いくら(新いくらぷちぷち)
塩水雲丹(最近流行の塩水雲丹。柔らかい☆)
鱒(これも軽く炙って。柔らかい)
鰊の酢締め(お寿司では初。押し寿司の雰囲気)
タラバガニ(私はやっぱり蟹はそれほど好きでない)
活牡丹海老(普通‥)
四万十の鮎(ま、それほどでも。)
ねぎとろ(大間の鮪のスキミ!!びっくり。でも料理しすぎー。私はシンプルにわさびと醤油で食べたいかなぁ)

といった以上14貫。満腹!