トライガン@内藤泰弘

トライガン #1

トライガン #1

昔深夜アニメでやっていたのを最近はテレビ東京のアニメ配信サービス、あにてれシアターhttp://www.so-net.ne.jp/bitway/anitv/で見かけて思わず懐かしさと、最終回知りたさで購入してしまいついつい漫画にまで手を染めてしまう。
アニメがあんまりよく出来てるもんだから。トライガンはやっぱりアニメとしてよく出来ていると思う。絵がなんだかがちゃがちゃしているし、寒い主役のはじけっぷりだけれども、生きることへの哀愁や人類と世界、宇宙との関係についてなんかきちんとした結論が示されていて潔い。それにしてもバッシュの痛さは凄いな。主役があれほどまでに過酷な状況に追い込まれているのは、なかなか痛ましいものもある。漫画のほうがちょっと説明不足という面白い逆転が起きているけれども、やはり生きるということをテーマにちゃんとSFしているところが評価できる作品ではないだろうか。
絵柄はまあ、少年漫画だったら致し方ないでしょう。読みづらい‥