せきざわで蕎麦三昧@小布施

sayosayosayo2006-04-22

信州旅行の計画を立てるに当たってそばは重要ポイント。今回は桜を狙って高山村に行くつもりだったので、ついでに小布施町によって、以前から気になっていた「せきざわ」で蕎麦を食べてくることに。
ここは最近小布施に移転してきた蕎麦屋らしい。
で、小布施からレンタサイクルで観光しながらちょうど開店の11時半ごろに店の前に着く。びっくりするくらい真新しい建物。中も気持ちよくすっきりとした空間。明るい明るい店内。
私は蕎麦三昧、生粉打蕎麦 変わり蕎麦 粗挽き蕎麦の三種類。連れは茜三昧、生粉打蕎麦 変わり蕎麦 鴨南蛮(温かい)の三種。
まずは生粉打。美しい緑の細い蕎麦。甘い香りとたおやかな食感。そして濃厚に甘いその後味。うーん、美味しい!
そして次の変わり蕎麦、今日は季節の蓬。摘みたての蓬を練りこんだとのこと。ほんとにきれいな蓬色の蕎麦をたぐる幸せ。大好きな食感で大満足。
最後の粗挽きは穀物特有のよい香りが力強い。
いい蕎麦を食べました。
最後にお菓子までいただきました。いい蕎麦屋だ‥また行きたい!!