信州

まだ高山村の桜は季節が早かったようです。なんといっても今年は桜が遅いとか。
二年前に同じ時期に行ったときにはもう終盤だったのに。
ということで、山田温泉のさらに奥、五色の湯旅館へ。ここも二回目だけれども、本当に桜のさの字も無い。聞けば昨日は吹雪だったという。流石に吹雪がこの時期にというのは珍しいらしいが、そのせいで近くの雷滝も閉鎖されているし大変。
まあ、今日は穏やかなよい日で温泉にものんびりとつかる。
ここは名前の通り5色に色が変わるという温泉。
付いたときはエメラルドグリーン、夕方も遅くなってきたらだんだんとクリームがかってきた。黒っぽくなったりもするらしい。
とってもいいお湯だけれども、難点がひとつ。硫黄くささが取れないこと。帰ってからも自分から硫黄くさい‥
食事も温かいものは温かく、贅沢な感じではないがどれもおいしいお料理でついつい食べ過ぎてしまう。なんとものどかで温泉らしい温泉。素朴でのんびりできる。