三水館@鹿教湯温泉

sayosayosayo2007-03-27

今回はどっかでオススメされているのを偶然見て行きたかった宿、三水館へ。ここは7組しか泊まれない小さな宿。絶対この宿なら洋室!と、一部屋しかない洋室へ。ここほんと正解でした。
なんといっても部屋は広いしベット快適だし、コタツもあってとっても寛げる。部屋のインテリアは全体的に落ち着いたトーンでまとめられていて、温泉旅館臭い下品さも、おしゃれ頑張りすぎてる無理感もないほどよいバランス。ああ、こういう空間でこそ癒されるのよ〜〜

お風呂も広くは無いけれど決して狭くない、もちろん7組なので混み合うこともなく快適♪とお夕飯前にかなり満足していたのだけれども‥

ここはなんといってもご飯が凄かった!!!!桶に入った春の香味野菜を見たときには目を疑ったし、揚げたての岩魚を頭からかぶりついたときの感動は忘れがたい。ここまで美味しい旅館て少ないと思う。しかも高級食材なしでこんなに感動を呼ぶなんて!まあお野菜嫌いの男性人気は低そうなメニューでもありましたけれども。

先付: 蕗の寿司 出し巻き 蕗味噌田楽 山菜の南蛮 多良の芽のてんぷら 独活のきんぴら せりのお浸し
鍋: 春の香味野菜(ちょっと名前の分からない山菜、ニラ、あさつき、せり、三つ葉)と地鶏の鍋☆これが本気で美味しい。こんなに野菜食べたの久々〜思いっきり青い野菜をバリバリ食べるのって快感!
刺身: 白鮭の刺身(なかなか美味、少ないのがいい)
煮物: 薇の信田巻 独活の炊き合わせ
一口: 山菜おこわ
サラダ: 春野菜のミモザサラダ(これの一皿大きいのがきてびっくり。レタスが甘くて柔らかい!)
揚げ物: 岩魚の甘酢あん(感涙の美味しさ。岩魚ってこんなに美味しい魚だったのか〜と目からうろこ。頭からばりばり骨まで食べられるように揚げてあるのに、身はほっくり♪)
しいたけの山菜のお浸し
最後は鍋のお雑炊
漬物
ああ、お腹一杯。

で、食後にロビーで自家製プリンを。ああ冷たくて美味しい。幸せ〜
でも死にそうにお腹一杯。ダイエットって何?ここはどこ?