秋のドラマ

刑事ドラマに目が無い私は、テレビ朝日の水曜夜8時の枠を相当いつも期待している。ところが今回は見る気もしない(実際一度も見なかった)さくら署の女たち‥いやいや流石に刑事ものは大抵見ちゃう私だけどね‥
出演者を見ただけで辟易。二時間ドラマの脇役大特集みたいなんだもの。

まあそんな酷評なのも大好きな刑事ドラマが始まらない欲求不満からくるのかも。と鬱々とした日々を過ごしていたら素敵なニュースが!相棒シーズン?!!!
ああ〜待ってました。右京さん大好き。そして薫ちゃん大好き。何度でも再放送まで見ちゃうくらいすき。着信音は相棒のテーマソングだし。
あんまり嬉しかったので、家人に相棒が10月から始まるよ!というメールを送ってしまった。
で、返信がこれ。
『じゃあ1月からは9係だな』
警視庁第一課9係のファンらしい。確かにあれも面白い。相棒のしっかりとした重厚なテーマ&厚みのある脚本を息の合った出演者で作り上げていく外国の良質ドラマみたいな感じとは対極ともいえる、軽くてどうでもいいストーリーとありえないくらいのキャラ頼みの展開。個性的過ぎてまとまりのない出演者が好き勝手やる、というようなあのドラマ。確かに面白いんだよなぁ。

まあ、とりあえず相棒が始まるのでご満悦です。