NYグリルでタラフク

毎年恒例のニューヨークグリルディナー。やっぱり素敵な雰囲気と今日はとても空気が澄んでいて、夜景が本当に遠くまでよく見える。まだ暑い季節なのに夜景だけ見たら真冬のようなくっきりさ。夜景ってどうしてこんなにロマンティックなのかしら?

で、早速今回食べたもの。
シーザーサラダ 若採りロメインレタスとハーブクルトン パルミジャーノ・レッジャーノ(このこってりとしたドレッシング、たまらない。アメリカ料理だからこそうまれたと思われる数少ない美味の一つ、そしてここのチーズは美味しいのよね)
北海あさりのリゾット グリーンピース レモンバームの香り(これが今日の一番のヒットかもしれない。ものすっごく美味しい!ジューシーなあさりに驚き。そしてレモンバームがしっかりと効いていてちょっと食べたこと無いおしゃれな味に。)
帆立のグリル(これは伏兵メニューだけれどもかなりオススメ。いつ食べても満足の美味しさ)
アイナメのグリル、レモンソースで。(ちょっとしょっぱかったかなぁ。いつもここの魚、塩を効かせすぎなのよね‥)
ナスのグリル
ロケット菜のサラダ

白ワインをグラスで飲んで、あとは水。

ああ、美味しかった〜そしてこんな感じに選べばアメリカンな料理でもかなりヘルシーな感じに仕立てられる。
でもところがココでの誘惑はこれから。一皿で一日の成人男子分くらいカロリーのありそうなデザートが大きな口をあけて私たちを待っているのだ。

で、今回食べたのは‥
三種のチョコレートプレート
(チョコレートのかなり濃厚なガナッシュ、ミルクチョコレートとココナッツミルクのムースケーキ、ホワイトチョコのアイスクリーム。ホワイトチョコのアイスってどうしてこんなに美味しいのかしら、恐ろしい)
シナモン風味のチュロス、コーヒークリームソース、チョコレートのアイスクリーム(チュロスがさくさくざりざりと美味。チョコレートのアイスは間違いなく美味。いや参った)

死にそうになります。ああ、美味しかった〜
雰囲気のよさとストレス発散にもってこい!というようなスイーツがあるところが愛すべき店、ニューヨークグリル。いいなぁ‥