ヴェネチアンマカオで悪夢のチェックイン

sayosayosayo2007-09-16

ここに着いたのが、17時すぎくらい。思ったより時間がかかってしまったので、部屋でゆっくりする時間が無いね〜(お夕飯を18時半に予約してあったので)なんて言いながら待つことしばし。ガイドさんが早速フロントでチェックインを。
まあ普通こういう時間にはロビーのふっかふかのソファーなんかでジュースでも出してもらって飲みながらのんびりするものなんだけれど‥私たちもなぜかフロントの前で荷物も持ったままたって待たされる。
だいたい広々としたロビーにソファーセットのような素敵な寛ぎ空間が‥無い!!
そしてポーターの姿も‥無い!!

ま、仕方ないでしょ、としばし見守る。
‥‥‥大人の集団ながら流石にうんざり感を抑える限界をはるかに超えてくる。
結局フロント係が私たち10人ほどのチェックインを済ませるのになんと40分もの時間を要したのだ。
しかも客を立たせたまま、荷物も持たせたまま。
で結局ホテルの部屋も、みんなで同じカウンターでわざわざチェックインしたにもかかわらずはるかに遠い部屋。隣り合っている部屋を押さえてくれるのが普通じゃない?一フロア200部屋もあるのに!
なんと100部屋くらい遠いエリアも違う部屋をあてがわれた!私たちは6人三部屋取ったのだけれども、その三部屋がすべて違うエレベーターで行くところって一体どういう嫌がらせなの??

で、部屋まで案内してくれるのかと思いきや誰も案内なんてしてくれない。朝食会場も教えてくれない。そしてなによりポーターが居ない。
なんどもしつこいようだけど、ふかふかのじゅうたんがひいてあるスイートオンリーの高級ホテルの廊下を何が楽しくて自分で荷物を引きずって歩かなきゃならないの?こんな目にあったことは始めて!
ツアー客に冷たいのかもしれないけれども、ツアーで行った時にでもある程度の高級ホテルはちゃんと対応してくれた。今回の有様は普通とはいえない。

まあ部屋の中は大変豪奢で素晴らしかったけどね‥
つづく