ルカフェドゥジョエルロブション@日本橋高島屋

ロブションのカフェでハンバーガーを食す。http://www.four-seeds.co.jp/robuchon/lecafe.html先日お茶しによったときに隣で食べていた女性のテーブルがあまりにも美味しそうだったので、母がぜひぜひと習い事の帰りに寄ることに。
で、早速オーダー。
母は当初の予定通りハンバーガー。私は新メニューとして話題のフレンチ押し鮨(サンドイッチだけどね)フリボリテ グルマンを。
これは見た目がケーキみたい(サイズも)なのに結構たべでがある。もうぎゅっぎゅと押してあるし、ミルフィーユ状に重ねてある層のなかにパイ生地があるので結構濃厚。見た目以上にがつんとくるメニューでした。美味しいけど、ちょっと高カロリーなのにこの小ささ?みたいな理不尽さも残る。
これだったらお皿いっぱいのサラダ食べたいなぁ…
でも付け合せのピクルスや一口サイズのガスパチョもいちいち美味しい。

で、母オーダーのハンバーガー。素敵です。暖かい一口サイズのあっつあつのパテとふんわりと焼き上げられたこれまた一口サイズのパンズ、いちいちスプーン型の小さな器に並べられたケチャップ、マスタードなどのソース類。もうおままごと感が凄い。マダムもおままごと感にくらっときちゃう素敵な演出。http://www.veritacafe.com/gourmet/060802/女心をしっかりつつかめるメニューだわぁ。ボリュームが少ないとか、面倒くさいとかいう人は足を踏み入れるのも禁止の店?

まあ、ここのコーヒーは好きなタイプではないので、ここでランチして隣のイリーでエスプレッソを飲むとなんだか満足のランチタイムになるかな。まあ、CPについては目をつぶるとすればの話。