ウィーン2日目・楽友協会

sayosayosayo2009-01-04

ホテルに戻ってみると部屋に今日のウィーンフィルニューイヤーコンサート席を用意できますよ☆という恐ろしい情報が。そんなもんなの?
いやいやでも私たちもちゃんとニューイヤーコンサートのチケットを取ってきているものね。
ニューイヤーコンサート♪なんていっても、あのゴールデンチケットは取れないので(いや獲れたとしても金額的にも無理無理、きて行く服もナイナイ)同じ日、楽友協会の小さいホールのほうである小隊のニューイヤーコンサート。これで充分です。

ちょっとだけおしゃれして出かけてみると、みんな結構とびきりのおしゃれしてやってきている。楽友協会、輝きすぎだろう…というくらいキラキラのホール。ああ、楽しみ。ゲルシュトナーの軽食コーナーも気分出る、あのNHKで中継されているバレエなんかやっている階段で写真を撮ったり、ああ、しあわせ。

さて、コンサートはいかにもニューイヤーコンサートのラインナップで楽しく最後はもちろんラデツキー行進曲。毛皮のおばあちゃんたちが満足げに旦那様にコートを着せ掛けてもらって帰るのを見て、それもまた幸せ気分。
ああ、このあとこの大ホールでウィーンフィルがやるのね。日本帰ってから再放送で見よう。