NHK大河ドラマ「天地人」第一回

ついつい見ちゃう第一回目の大河。
最近のツマブキは育ちすぎてしまってあんまり…と思ってはいるので、見続けるかは微妙。
セミリタイアの田中美佐子がキャスティングされていたのでびっくりしたけれども来週で死にそうな役。流石、セミリタイア女優。選ぶ役が流石としか言いようが無い。
一回目は子供時代だし、ストーリーも説明的なのだけれど、今回の地味な主人公「直江兼継」。でもちょっと調べてみたら、愛、を兜につけていた痛いファッションセンスの武将だった。いたいたこういう人!戦は下手だけどかなりの人物だったとか。
まあ、そりゃ織田信長みたいな偉人じゃないけどね。

で、ドラマ、予告の北村一輝の立派な武将姿にぎゅんとしちゃいました。来週見ちゃうかもだ。北村一輝、すごいな。あんなお屋形様だったらついていくわ、一生。