柳家三三独演会 冬

今日は中野で三三の独演会。結構楽しみにしてます。

柳家ろべえが前座で。結構しゅっとした男子。人気でそう?かも。
喜多八師匠のお弟子さんなんだとか。柳家喜多八大好き。虚弱体質、ぐったりとしたマクラがかなり好き。

さて、今日の主役 三三。相変わらず背が高くって目つきが悪い。今日の話は、
「味噌蔵」寒い季節らしい話。なかなか。
マクラは小三治師匠のねた。まあ、定番だけど面白い。入船亭扇橋師匠との話がかわいくっておじさん好きにはたまらない。

休憩をはさんで、
「薮入り」まさに10日前くらいの時節がらの話。だけど薮入りっていっても、その説明からしなくちゃいけないから最近の噺家さんたちは大変だなぁ。
忠がオチになるところ、変えていてなかなかいい。この話自体、人情話で結構好きなのだけれど、オチがいろいろあるのも楽しみのひとつ。ぐっとはまったかどうかはさておき、やっぱり今日は二本目のこの話のほうがのっていた様に思う。

いずれにしても、おもしろかったわぁ。