回想のつまらない回廊

突然思い出したあかりちゃん。


まあたぶん、最近ライブツアー開催を発表した小沢健二
フリッパーズギター(→渋谷系→あの頃の音楽の思い出)→
音楽マニアの男友達→そのこ行きつけの渋谷のびっくりするほどちいさなマンションの一室なレコード屋さん→
そこで偶然ハチ合わせた大学のクラスメイト(たいして話したことない)→向こうも男連れ→
密室感の中、妙な気まずさと親近感→そのクラスメイトこそあかりちゃん

という連想ゲームからだとは思うのだけれど。

彼女のことは、あかりちゃん、という名前とパントマイム習っていたことぐらいしか覚えてないけど、
卒業制作展のときにたまたま二人っきりで受付をやったことや、
そのとき二人とも赤い髪だったことや、
そのとき二人とも真っ黒いワンピース姿だったこと、
だけは鮮明。
結構気が合う子だったとは思う。

記憶って面白い。