大祓

sayosayosayo2010-06-30

今日は、6月の晦日。大祓の日。
茅の輪をくぐってきました。

祓いたい穢れだらけなので、この行事は結構楽しみにしている。まあ、気分の問題なのだけれど。
ぜんぜんそんな神社の変化に目もくれず、
さて、サッカーに盛り上がる世間。
学生時代スポーツ観戦サークルをつくったくらいスポーツ観戦好きな私。

テレビで観戦しましたが、やはりスポーツは勝敗がはっきりと結果としてでる、明確さと爽快さが美しい。
現実世界には、そんな風に輪郭がはっきりしたものは、そうはない。

ナショナリズムや、賭け事と密であっても(それが悪いこととは一概に言えないし)、
その勝敗できれいに分けられる、非日常な世界に、世界が熱狂するのも納得。
まあ、そうはいっても私はサッカーより野球が好き。明日くらいからは、ちゃんと野球も早口じゃなくスポーツニュースに帰ってきてくれるかしら?