姫が愛したダニ小僧

を観にいってきた。久々の観劇。後藤ひろひとのお芝居は苦手なかんじでもあるのだが、主演がユースケサンタマリアだし。ということで。話はそれるが私はユースケ・サンタマリア全肯定。もう全肯定としか言いようがない。
それはそうとお芝居、面白かったです。役者さんたちもちゃんとお芝居しているし、お話もきれいにおちがついている。笑いどころも満載で、笑いが下品じゃない。分かりやすい単純な話であるものの、二重構造になっているお陰で飽きずに済む。

蜷川的な背徳の美しさや、野田秀樹の緊張感、松尾スズキ的ゆるさや残酷さがない分さっぱりさわやか。子供にみせられるお芝居といった感じ。
ユースケサンタマリアが大変いい。こんな人もう出ないんじゃないかなぁ。誰にも代わりが出来ない逸材だと思うんだけれども。

ま、ユースケサンタマリア主演なので正当な評価ではないかもしれないけれど、☆5つで。ただ主演が交替で見に行くかといわれれば否。