直島へ‥二日目午後

sayosayosayo2007-03-06

昼は新しく出来たパークのイタリアンレストランでパスタランチを。
伸びてて美味しくなかった〜しかもパンもなんだか固いの。がっかり‥。でも見た目とボリューム、あと景色は素晴らしい。
気を取り直して、午後は見残したスタンダード展と家プロを。
まずは一番遠い三宅信太郎。蛸が素敵。奥様手作りの蛸たちの夥しさに魅惑を感じる。私は夥しいもの、しつように繰り返されるものの虜。

そこから、卓球場へ。ピンポイントカメラの写真にはイマイチ感じるところは無い。どうでもいいかなぁ。

護王神社とか南寺とかを見学したら午後の地中へ。
光の違った美術館に行きたいよね〜と前回も午前午後と二回でかけた。もちろん宿泊者得点で滞在中は何度でも入れるというのを利用。だって2000円もかかっているんだもん入館料。二回入っても高い高い。まあ価値は充分とは思うけれども直島にいるとお金が出て行って仕方が無い。

で、午後の雰囲気の違う美術館のコンクリの表情に少し気持ちを揺るがせながら「そうだ!そろそろ夕日!」という連れの言葉で地中美術館入り口の丘の上から夕日を。今日は少し雲が出ていたもののまた丘の上から眺める夕日もなんとも美しい。毎日夕日を見る私達。ムーディー♪

最終のバスに乗って美術館へ。パークの中も少し見学して、杉本さんのパーク内作品にはほれぼれ。これって家に飾りたい作品かも、と実感。

で、予約していたパークのテラスレストランで大変ボリュームのあるブイヤベースを食しシャンパンを飲む。贅沢三昧です。

食後は海辺散歩☆テラスに座って星空を眺めながら波の音をきく。
ロマンチックもきわまれり。連れに、あなたが男だったら絶対に手放したくないなぁ!と訳の分からない告白をする。

美術館に戻ったら寝る前にブルース・ナウマン 「100生きて死ね」を楽しむ。これを夜に見たいからベネッセハウスに泊まるといっても過言ではない。今日もみっちり動いたのでぐっすり。