国立新美術館

やっと行ってきた国立新美術館。噂のかさたてゾーンも雨なので有効利用されていて問題なかったし、中の構造もなかなか面白かった。
それにしても、中のフレンチは並んでるなぁ。もちろん行列に並ぶのは嫌なので美術館外でランチは済ませて。
今回は疲れそうだったので、ポンピドゥーの方だけを観る事に。
あんなに広いのに展示室が狭いのにはびっくり。展示スペースが必要な作品も狭いところに押し込めている感が否めない。これは予想外だった。
展示内容はまあ、可もなく不可もなくといったところだったけれども、展示方法には疑問。うーん‥
まあ、今回は建物をみてミュージアムショップに行くのが目的だったので満足ではある。佐藤可士和が携わっているオリジナルグッズはなかなか素敵。それにしてもミュージアムショップ、漫画売りすぎなのでは?

外国の美術館みたいな規模、雑さが今後期待な美術館ではある。