高山の午後は市内観光

sayosayosayo2009-05-04

お昼ごはん最後にすすめられたマタタビの新芽を齧ったのが効いて、なんだかちょっと変な感じにクリアなまましない散歩へ。
まずは飛騨総社へ。おもいついて御神籤をひくも、散々な内容だったので結びつけてちょっとへこんで中心地へ。

桜山八幡に寄ってここでも御神籤を引いてみることに。ずるだけど、ここでひいたおみくじが大吉!だったので大満足。ここから、中心地の観光客おおぜいのエリアをいろいろみて古い町並みに心踊る。
特に、高山きたらぜったいよっている吉島家住宅。何度来ても素晴らしい意匠。これこそが、用の美。飽きない。

大好きなとらやの草饅頭を買って食べたり、お味噌屋さんで味噌を買ってみたり、道端の写真を撮ったり、川の鯉を眺めたり。それにしてもGWは人が多くてびっくり。うろうろしているうちに日が暮れてきたので、一度ホテルに戻って荷物を置いて、一枚厚手のカーデガンを羽織ってお夕飯へ。

そのついでに、さっき混んでいて買いにくそうだった駄菓子屋さんで甘々棒を買ったり、おばあちゃんが詰めてくれるお味噌屋さんで味噌買ったりしてから、この日のメインともいえる「角正」へ。ここに再訪したかった!!