高山の朝は朝市

前の日はビジネスホテルでぐっすり寝て、6時から始動。流石に夜8時には真っ暗なだけあって朝は早い。
朝いちには人もお店もいっぱい。
まずはトマトジュースと牛乳を。かわいい紙風船を買ったり、まだやわらかいつきたて餅を買ったり、野草を売っているのを冷やかしたり、と面白い。
ちなみにちゃんとここでも「あずきな」を売っている。
ただの草っぽいけど。

朝いちを一回りしたら、寒くなってきたので(途中でりんごを買い食いしたからかも)珈琲を飲みに。
適当に見つけたお店「マルヤ」に入る。こじんまりしたお店ながらちゃんとした珈琲を入れてくれて、予想外に充実の珈琲タイム。ここで金森宗和の記事を読む。

まだ混んでこない街中をうろっとして、ひとまずホテルへ。楽しい朝散歩。