高山の甘いものたち

sayosayosayo2009-05-06

今回の旅で、高山おやつをいろいろと再確認。
どれもとっても素朴で、豊か。

まずは「いわき」の蕨餅。早蕨。蕨粉だけをつかったぷるっぷるの蕨餅。ほんもの〜って味がする。
びっくりするほど、やわらかく瑞々しいので、他の蕨餅を買うのがむなしくなります。

とらや、の蓬饅頭。饅頭なのにま緑で、蓬の香りが凄い。草!!って香りの小さなもっちりしたまんじゅう。
このとらや、秋は栗のお菓子も美味しい。なんだか素朴な普通のお饅頭屋さんなのだけれど、観光客も地元の人たちもひっきりなしにおとづれて何か買っていくお店。中心地でいくつか店舗があるよう。

餅やさんの餅。餅って看板が出ていただけで、ちょっと店名不明。餅屋さん。草もちの中にあんこが入っているのを一個60円くらいで売ってる。水分が多いつきたてのお餅。隠れた名品。

みたらしだんご、は高山ではもっとも有名なおやつなのかな?特に美味しい!ってほどでもないけれど、路行く人々は一本じゃなくて何本も手に持ちながら歩いているのでよっぽど好きなのかしら?と思う。

朝いちで買った干し柿。おばちゃん手づくり。素敵。

などなど…特筆すべきはこんなもんかな。