2010年

sayosayosayo2010-01-01

うかうかしているうちに2010年に。
せっかくなのでシャンパン風スパークリングワインでもあけて、アテには夕飯ついでに用意しておいた苺と金柑。ジルベスターコンサートのカウントダウンをテレビで見ながらの年越し。で、お酒は基本的にびっくりするほど弱い私は、すっかり酔っぱらって居間で就寝。もともと床で熟睡できるとはいえ、初夢を観るのが今のフローリングというのはどうなんだろうか?

で、酔っ払って寝た割には元気に4時半に起きて月食を観る。結構欠けていて大満足。煌々と影ができるほどの満月が、齧られたように欠けているなんてちょっと絵本の世界。

結局そのまま初日の出→初詣、というプランは早々にあきらめて、朝寝をしてから実家へ。毎年恒例の実家での雑煮とデパ地下おせちでお正月。
相変わらず、浮足立っている実家の両親が面白すぎて今年もネタになってくれそう。月食のことは全く知らずに、笑ってはいけないホテルマンを6時間みつづけたせいで眠いとかいう母が愛おしい。感覚が若すぎて、時折こちらがついていけない。