見上げる世界

sayosayosayo2011-05-01

近所を歩いていたらヒナゲシ矢車菊が咲いていたので写真に撮る。
背の低い花を見上げて見るのもちょっと気分が変わっていい。

さて、すっかり日記がご無沙汰。
さまざまに忙殺されていたのだけれど、その忙しさのひとつだったフィギュアスケート世界選手権も終わりほっと一息。

動画で過去のガチンスキーや小塚選手の表彰式をみて、大笑いしていました。
タテを紙袋にしまっちゃったり、トロフィーを下に置いちゃったり。
ああ、面白い。

だけれど、あの台に上るためにどれだけの努力を…と思うとその高みに絶句。

星を見上げること、空をながめることは涙をこらえる青春のポーズとしてはベタ中のベタだけれど、
臨床的にも目線を高く上げることは、痛みをこらえる効果があるそう。

人の自己防衛本能も捨てたもんではない。
とはいえ、私は上を向いて歩こう という曲は、肌に合わない。