楽亭でてんぷら

赤坂の楽亭で久々のてんぷら♪ここのてんぷら大好き!
今日は
若竹煮(木の芽の香り最高♪)
菜の花と赤貝の酢の物(水前寺海苔を添えて)
海老二本(やっぱりてんぷらだと海老が美味しい‥絶句)
白魚(柔らかな春の味)
海老の頭(香ばしい。でも無くてもいい)
キス(江戸前はやっぱりキスかも〜)
多良の芽(中の水分が守られていてほくほく。春の甘みがいっぱい)
烏賊(ここの真ん中レアの烏賊食べてから烏賊のてんぷらが好きになってしまった)
空豆(なんていい香りなの!ほっくほく)
谷中しょうが(ぴりりと口の中が締まる)
めごち(ああ、めごちがやっぱり最高かも!江戸前万歳!!)
穴子(楽亭の穴子は衣が厚くてかなりクリスピーな揚げ方。がっつり!だけれども意外にお菓子みたいに食べられてしまうの‥)
最後に掻き揚げで天丼にしてもらう。(ああしゃくしゃくとした小柱の歯ごたえとふわっと蒸された衣の感じがご飯とあって、これに赤だしなんかでちゃうからもうお腹一杯なのに魔法のようにすいすい入る)

ご馳走様でした。ふぅ、満足満腹。体重計のことを忘れたい。