東京ミッドタウンへ

sayosayosayo2007-03-30

オープンというので新し物好きの母と共に出かけることに。
ついたのは正午過ぎ。早速お腹が空いたのでランチを。と思って一回り。絶対にどこも行列大混雑でミッドタウン内では食べられないと思っていたのに案外どこも入れそう。もちろん一部の人気店では長い行列が出来ていたものの、まだ情報がいきわたっていないからかデリ系のお店が充実しているからかどこも満員と言うわけではない。
そうはいってもざわついている界隈、静かにランチをしたかったので虎屋茶房へ。
ここのお食事は三種類。だしかけごはん、お赤飯、小豆粥。私は小豆粥、母は一番人気らしい出汁かけご飯に。いずれにしても病人食みたいなものだけれども綺麗に盛り付けられて静かな空間でゆっくり食事できるので、絶対この後お茶もする私達にはちょうど良い感じ。お腹もいっぱいになって満足満足。
腹ごなしにテラスを散歩&樹齢のいった樹をわざわざ植えたという桜並木で花見。
芝生が美しく整えられていて本当に綺麗。ここも押し合いへし合いというわけでもなくゆっくりと散歩できる。
建物にもどってD&Dでエクレールショコラ&カプチーノを買って、中庭?でお茶タイム。ここそこで撮影をしたりしているのを横目に、水の流れる気持ちの良い空間でゆっくり木のベンチに座っておしゃべり。さわやかな風がビルのせいで吹き荒れていたけれどもちょうど私達のベンチは風の通り道ではなかったので、風に煽られながら歩くおしゃれさんたちを見物しながらのーんびり。
最後にもう一度桜や芝生を愛でて、混んできた館内を通り抜けて帰宅♪六本木駅も直結なので便利〜〜。六本木ヒルズよりは好きかなぁ。