三越でお歳暮を

年の瀬が近づいていることを実感する行事の一つ。お歳暮を買いに行く季節がもう到来。
寒くなるわけだ。さて、毎年あからさまに縮小傾向にあるデパートのお歳暮コーナー。昔は、こんなに贈り物のバリエーションが…!と思うほど圧巻だったのに。だいたいが番号札をとるシステムもたいしていらないくらいに人が少ない。

日本を楽しむ年中行事

日本を楽しむ年中行事

まあ、さっさと母といつもの数件に送るものをきめてしまってからランチを。
日本橋三越本店はさほど魅力的なレストランがないので、今日はレトロカフェでキッシュと飲み物、そしてケーキを食べることに。なんかマダムっぽいランチ〜☆と勝手に満足。

キッシュはあっさりと薄味だし、珈琲はおとしたてをお代わり自由だし、ウエストのケーキは上品で美味しいし、水が小さいグラスででてくるし、文句ない。満足満腹。なんかボリュームの割にカロリーが高そうなのが玉に瑕だけれど。