礒江毅

【見ようとして、はじめてみえてくる。】



写実の作家展に行ってきました。

スペインでの方が名高いのかな?

礒江毅=グスタボ・イソエ マドリードのリアリズムの異才展に。



短い生涯の中で、つきつめたリアリズムの世界を存分にみられる回顧展でした。



その写実表現は、異才というにふさわしいけれど、

写真ではなく、実物をつぶさに観察しながら

何日でもかけて描くという、徹底したリアリズムは、

息がつまるほど切実。





今を生きている人や物が



【まるでほんもののように】



二次元の静止した世界に再現される不条理に、

生と死を踏み越えるような

敬虔な空気があるように思う。



会期ぎりぎりだったけれど、行けて良かった。





私の見ている世界は、本当にそこにあるものなのか。